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はこだて  その2 

昨日からの続きです。





とりあえず市電の函館駅前駅。
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なんとかとケムリは・・・な私なので函館山で高い高いされてこようと思い立ち、市電を使い函館山に向かいます。十字街駅が最寄り駅とのことですので、ここで市電を下車し徒歩でロープウェイの山麓駅を目指します。






十字街駅
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さぁここから歩きです。

こっち、と書いてある標識の方へ曲がったところ、
なんですかこの坂!聞いてないよぉ(T_T)

南部坂というところなのですが、あのねぇ、これ、しっかりと説明して欲しかったですわ。

どおりで市電を下りてロープウェイに向かう観光客がおらん訳ですよ。こんな坂があるんなら誰が歩くかいな。しかも人よりはるかにデブな私にとっては拷問以外の何もんでもあらへんです(T_T)


今さら戻るのも何なので、とにかく歩いて登ってみました。

山麓駅に着く頃には、汗ダクダク・意識朦朧。



山麓駅から函館山を見上げた図
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挙句の果てに、切符売りのお姉さんのキツーイお言葉。
「景色見えないですよ!」

オレの汗を見てくれ!
坂を歩いてきた唯一の観光客の姿を!
高いロープウェイ代を払うオレを!

せめてもう少し言い方があるやろ(T_T)

もうどうでもいいんで頂上に行くわい!




ここにもあった顔出し
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10分待ち
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ようやくロープウェイが到着したので、いよいよ乗車します。


「アレレ、もう着いたのですか?」

というぐらいに、あっという間です。
これで片道580円。ええ商売しとりまんなぁ



お姉さん、あなたは正しかった・・・













































こんなです(T_T)
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ホントに見えません(T_T)

天気が悪かったので仕方ありません。

函館駅
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駅のすぐ近くに停泊しているのが「摩周丸」
こうしてみると、函館駅が青函連絡船の為にあったのでがよくわかります。






函館山
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汗もひいたし時間もまだあるので、次の高い高いしてくれる場所に向かうとします。


登ってきた南部坂
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さすがにこれだけの坂となると、下りも結構ハードです。
やはり下りてきてからも、歩いている観光客は私1人でした。






十字街駅から再び市電に乗り、ここで下車します。
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今度はここから平坦な道を歩くことになります。
歩くこと約10分。こんなとこに来ました。














五稜郭タワー
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五稜郭の全てがわかります。(たぶん・・・。歴史に詳しくないです




とにかく高いところに行く為にエレベーターに乗ります。

料金は840円。
私としては比較対象として出てくるのが、大阪南港のコスモタワー。シースルーエレベーターで展望台の高さは何と250mオーバー。五稜郭タワーのざっと3倍。しかも、エレベーター+エスカレーターがあります。展望室としての出来は五稜郭タワーを上回る設備がありながら800円。東京タワーも確か似たような金額だったと思います。諸条件から割り出される金額、私としては少し納得がいかない金額設定でした。




エレベーター内は面白い仕掛けがありました。
エレベーターは2機あるのですが、上り用と下り用で趣向が違いました。

これはエレベーターガールを撮ったものではないですよ(^_^;)
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「誠」の文字と土方歳三
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景色を見る展望室としては普通でした。
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函館山
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見えません。



またこいつ
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土方歳三
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函館では、「トッシー」扱いでした。

歴史に興味があれば、この展望室は楽しい空間なのかも知れません。
私は広く浅くがモットーなので、あまり楽しくありませんでした。




ノンビリと新撰組関連の土産を見ていると時間がなくなってきました。

お土産物を販売しているとなりのスペースにも土方歳三。
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あと1か所、どうしても行っておきたい場所があるので、雨の中次の目的地に向かいます。
























































ラッキーピエロ!
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(画像は五稜郭公園前店さん)


函館といえばココ 「ラッピ」に行かないとダメらしいです。

何でも、ラッキーピエロがあるので大手ハンバーガーチェーンは函館に出店しないんだとか・・・?(詳しくは調べてないのでわかりません)


一番人気
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(いただいたのは、函館駅前店さん)
チャイニーズチキンバーガーを食しました。

中に大きな鳥の唐揚げが3つも入っています。

女性ならこのバーガー1つでお腹いっぱいになると思います。

バンズもモチっとしてておいしいですし、中の唐揚げもおいしいです。

ハンバーガーに鳥の唐揚げの組み合わせがこんなに美味しいのかと驚くと思いますので、函館に寄られた際には是非試してみては如何でしょうか?



「やべ、ノンビリ食べてたら集合時間に遅れてまう」

ハンバーガー片手に小走りで函館駅に向かいます。

朝同様、とりあえずは間に合いました。



北海道の端っこに、40年以上をかけてようやく辿り着きました。仕事が忙しいのでナカナカ時間が作れないのですが、これからもっともっと来てみたいと思います。





しかし、函館から特急で札幌まで2時間半。

北海道はデッカイドーです。



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はこだて  その1 

昨日、生まれて初めて北海道の地に渡ってきました。


会社絡みでの渡道ですので、思うようにはいきませんでしたが・・・(T_T)

とにもかくにも生まれて初めての函館散策の様子です。







朝7時30分に出発!

この1週間近く、朝早くから深夜までの激務で非常に眠い私にとって、この出発時間はありえません。

眠い目をこすりながら、何とか遅刻せずに間に合いました。(集合の最後の1人だったことはヒミツです

私を乗せるとチャーターバスはいきなり動きだしました。(まだ座ってないちゅうねん!

で、バスで爆睡すること1時間、青森駅に到着。ここからは電車で向かいます。


今日乗る特急「白鳥」です。
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本当は「スーパー白鳥」に乗ってみたかったのですが・・・(T_T)

出発待ちの間に、大阪からの寝台特急「日本海」が定刻に少し遅れて入線してきました。
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大阪からやってきたと思う人は本当に少なかったです。というか、ここ青森駅で降りる人自体が本当にいませんでした。全国的に廃止の方向に向いている寝台特急。この「日本海」もその方向に突き進んでいってしまうのでしょうか・・・。車両編成が開放式のA・B寝台だけではなく、個室を連結するなど編成を見直せば、まだまだ利用してもらえるのではないかと思いますが・・・。








栄光のアト
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青函連絡船が繁栄を極めていた頃の遺産です。
かつては沢山の人がここから青函連絡船へと足を運んでいたのでしょう。


さぁ、私の乗車する「白鳥」も出発の時をむかえましたので、車内に戻るとしましょう。

私の席は山側にあたってしまったので、景色は良いものが期待できません。
青函トンネルを楽しみに、偉いさんとヒザを突き合わせて話をしていました。
いよいよ青函トンネル突入!
意外にウルサイと思いつつも最深部を楽しみに待っていたのですが、爆睡!
気付いた時には函館駅に入線していました。
なんとも間抜けな、初上陸となってしまいました(T_T)



そんなこんなで函館駅
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画像は無いのですが、函館駅は海に向かってカーブしています。
かつては青函連絡船の利用者がここから北海道の各地に旅立っていった名残で、青森駅同様、ここを通過する列車があればスイッチバックしていくことになります。

朝市の見学までは団体行動なので、思うように画像が撮れません(T_T)
函館の朝市は有名なので期待していたのですが、私が考えるようなものではありませんでした。どちらかと言えば、観光客が相手だけの市場のような気がします。まるで沖縄の牧志公設市場のようでした。

朝市見学終了で自由行動。
やっと一人で行動出来る時間がやってきました。

函館空港にはリムジンバスで20分ほどらしいので、飛行機好きな私はとりあえず函館空港に向かいます。





函館空港
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結構立派な空港です。








エアドゥ
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あんまり見る事がないので、記念に撮っときました。











デパーチャーズボード
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パタパタ式です。








保安検査場
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小っさ・・・
私の見た中では、秋田空港大館能代空港に次ぐ小ささでした。(秋田空港大館能代空港はゲートが1つだけでした


この後送迎デッキに行ってみたのですが、目の前にANA機があるだけです。エアドゥ見たいんやけど・・・、と思いつつ少し待っていたのですが、飛行機が来ません。
もう一度デパーチャーズボードを確認しに行ってみると、当分飛行機がこないという事実が発覚、エアドゥにいたっては夕方まで来ません(T_T)
せっかく函館に来ているので、空港だけ見てきましたではあまりに寂しいので、次の目的地に向かうべく駅へのリムジンバスに向かいます。




階段を下りていくときに見つけました。

顔だし
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何故か函館のアチコチにありました。
一応統一されたデザインになっていて、各施設で少しづつキャラが変わっています。


出発直前のリムジンバスに乗り、半ば無理矢理席に座らせてもらい、重苦しい空気のまま函館駅に戻ってきました。

ここからは、旅行者全員に配布された市電1日乗り放題チケットを利用します。(後々こいつの存在が自分を苦しめることになるとは、思いもよりませんでした



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お出かけ その2 

こんなとこにいます
 
 
 

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お出かけ その1 

今から生まれて初めての北海道に渡ります
 
 
 
特急白鳥45号です

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AED 

仕事先でAED(自動体外式除細動器)の講習を受けてきました。


今までなかなか受講する機会が作れなかったのですが、ようやく受講するチャンスに恵まれました。






30人程の人が同じ講習を受けるのですが、先ずは全員で心肺蘇生法を学びます。

分かってはいるつもりだったのですが、以外にも間違った知識を持っている人が多数。(私もでした)

しっかりとした方法を学びました。



その後、少人数で幾つかのグループに分かれて、学んだことを講習用の人形で実践します。


みんなで実践していくのですが、ここでも順番を間違える人多数。

頭で理解はしている筈なのですが、実践となると意外と頭の中が白くなってしまいます。


私達のグループには、この春に消防隊員になったばかりの方が付いてくれました。

若く、目的意識も高いので、彼の姿勢に学ぶことが沢山あります。





一通り心肺蘇生法の実践を行った後、いよいよAEDの講習に入ります。

最近は色んなところに設置されている「AED」。

駅や空港、ショッピングセンターやスポーツ施設などなど、色んな施設に設置されています。

実際に一般市民が利用し、人命救助に成功してるケースが数多く報告されているようです。(使う機会が無ければ、それにこしたことは無いのかも知れませんが・・・)


使い方は、何コレ、こんなんでいいんですか?

てぐらいに簡単です。(ちょっと拍子抜けました)


ただ、注意しなくてはいけないことが沢山あります。

ネックレス・ペースメーカー・磁気ネックレス・胸毛などなど・・・




その後も全員で実践を行い、全員がAEDを使えるようになりました。



AEDが色々と喋って、私達に利用方法を説明してくれます。


心配しなくても意外に使えるのが分かったのですが、どうか使う機会がないようにお願いしたいです。




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お仕事mobile 

いまはこんなとこにいます  
 
 
 

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暑いです・・・・ 

ここのところあまりの多忙で更新してなかったのですが、

その間に北の天候は毎日晴れ!

これでもかというほど晴れてます(^_^;)

去年は25℃以上を見たことがないと過去に書いていますが、

道路にある気温計は24.6℃を表示してました。



今年は夏が来るのか!?


去年は春だねぇ、の日々が続いたまま、気付いたら秋になっていたのですが、

今年は夏が来そうな感じです。

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テスト送信 

今日のおやつ

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おまけ 

先日の和歌山・大阪へお出かけの際に搭乗したモヒカンジェット。


せっかくなのでポストカードを頂いたのですが、















B747-400(ジャンボ様)
和歌山紀行 124



















B767-300
和歌山紀行 125



















B737-700(金シャチくん)
和歌山紀行 126


















CAさんが必死に探してくれていたのですが、

「申し訳ありません。モヒカンカードはありませんでした。」

あえなく撃沈(T_T)

積んでいなかったのか、
要望が多く無くなってしまったのか、

もっと沢山積んどいて下さいよ、ANAさん!



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