FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

変更 



先日熊本に出かけたのですが、私の好きなJR九州の787系のロゴが変更されていました。






以前はこんなの
201004Kyusyu033.jpg
ちょっとボケボケなのはご容赦を・・・(汗







今は
201103Kumamoto036.jpg
これは本来「リレーつばめ」仕様からの変更だと思われます。


201103Kumamoto037.jpg
大きなシールが貼られて痛々しいです・・・(T_T)
手を抜かないでほしかったです。


201103Kumamoto035.jpg
ちょっと遠い画像ですが、細かなロゴが減ってました。
(撮影した熊本駅は未だに絶賛工事中!です。3月12日に間に合うんかいな)





間もなく九州新幹線が全線開業になります。
つい先日、東北新幹線が全線開業した際には青森に居たのですが、まさか九州新幹線まで全線開業の日を福岡で迎えるとは思いませんでした。
JR九州さんも新幹線開通で忙しいとは思いますが、私の愛する787系にこんな手抜き作業をしてほしくなかったですねぇ。


この787系、「リレーつばめ」としての役割は3月11日をもって終了ですが、3月12日からは日豊本線上にお目見えします。
詳しくは分かりませんが、どうやら大分⇔宮崎空港間らしいのです。
どうせなら博多⇔宮崎空港間の長時間運行の方が、この列車にふさわしいと思います。しかも、ビュッフェをともなって・・・。

是非ご検討下さい、JR九州さん!





スポンサーサイト

[edit]

市電 



先日函館に行った際に撮ってきた市電です。






hakodate021.jpg

面白いのが走ってきたので撮ったのですが、












hakodate022.jpg
函館けいりんのラッピングでした。







hakodate040.jpg
これは、にこにこ電車なるラッピング。











hakodate058.jpg
道新ぶんぶん号。
北海道新聞のラッピングでした。



市電はどこでもラッピングされていることが多いです。
























そう思って熊本に行った際の市電を探してみたのですが、

上熊本駅(熊本交通)
何か忘れました(^_^;)





熊本駅電亭
右は県民共済なので農協かな・・・
左は低床タイプですが、ラッピングはされてなかったと思います。







他にも探してみたのですが、意外にも市電は撮ってなかったです。

鹿児島で見かけたのでは、地元の企業とかが多かったような・・・。

他にも、大手航空会社などをみかけた記憶があります。





市電は乗る人にも宣伝になりますが、交差点などで停止している運転者へも良い宣伝になりそうです。




九州に居た頃は、熊本にしても鹿児島にしてもそうですが、市電は生活の足としてかなりの需要があったのですが、函館ではそこまで感じませんでした。冬が厳しいので、車での移動を主としているからかも知れません。



[edit]

そういえば・・・ 

4月の半ばに熊本に行ってきたのですが、


ないっーーーー!

リレーつばめ787(G車内6)

乗車した「リレーつばめ」、私が大好きなJR九州が誇る豪華特急なのですが、
スリッパ・ドリンクサービスがない!


厳しい状況での運営を強いられているとはいえ、こうゆうサービスがなくなってしまうことはとても寂しい限りです(T_T)

つばめレディさんは乗務しているものの、以前とは違い少し退屈な様子でした。

「つばめ」から「リレーつばめ」に変わる際に「ビュッフェ」がなくなり、これから九州新幹線全線開業に向けた中でドリンクサービスやスリッパさえも無くなってしまうのはとても残念です。
どんどん普通の特急になりつつある「つばめ」。


九州新幹線が全線開業する際に、この787系車両は日豊本線で使用されるようです。


「ビュッフェ」が復活して、日豊本線上に現れることを期待したいものです。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。